色弱の父を持って思ったこと

コロナ禍の影響で大学の授業がオンラインになり、寮にいる必要もなくなったので、今学期だけ両親のもとに帰ることにした。

 

昨日、父が家で仕事をしている時にふと私に

このグラフは見にくい?と聞いてきた

 

父は色弱を持っている

今まで考えたことがなかったが、wordやexcel,powepointなどの色を見やすく設定することも難しいのだということに気づかされた。

 

男性に多いとされる色弱

父が色弱だということもあり、赤と緑の区別がつきにくいため、紅葉を楽しむことができない、交通信号の青と赤を区別することが難しいということは知っている。

 

しかし、色弱の人が見ている世界を見ようと思っても見れないため、どのようにしたら理解できるのだろうと思う。もうちょっと色弱のことについて知識を持ち、勉強したいと思った。